スト3

スト3をゲーセンでやる人には上級者か初心者しかいない!!
自分のような中級者層には非常に厳しい感じです。


今日はユリアンとエレナでやりましたが、エレナの地上戦なら結構上級者とやりあえることが発覚。でも、接近戦でBLされまくったり、空ジャンプ投げにグラップを仕込めなかったり、起き攻めに読み負けまくったり散々でした。

エレナVSケンでの起き攻め考察
ケン攻め
①小足×2 ……ヒットしていたらキャンセル迅雷。対策はBLってもたいした反撃を
        入れられないので基本はガード。
②中PTC ……ヒットしていたら迅雷や昇竜。ガードできれば仕切りなおせる。
        下ブロ不可。2発ブロればしゃがみ中Pからスパコンへ。
③投げ   ……食らうと再び起き攻め。対策はグラップや間合いが甘ければ4大K。
④リープ  ……中段。食らうとやっぱり迅雷。ガードでやや不利ながら仕切りなおし。

書いてて思った、ケン側の見返りとして全部迅雷だが、エレナはまともに反撃を入れられない……。基本は仕切りなおし狙いでグラップ仕込みのガードをしてるのが良さそう。