煌神羅刹

煌神羅刹

煌神羅刹


今回はベストアルバム発売記念!!
と言うわけで陰陽座よりメジャーデビューアルバム「煌神羅刹」を。



自分がこのバンドを知ったのは昨年の秋口。
CDショップに並んでいる組曲義経」がきっかけでした。
もともとハードロックやへヴィメタが好きだったこともあり、その三部作を聞いてからどっぷりはまり、いろんなアルバムを購入するようになりました。

では、オススメ曲の紹介。

「羅刹」
このアルバムのタイトルにも絡んでいる曲。
疾走感あふれるオープニングにふさわしい曲。
そして、この曲は前奏にアツイ要素が多く含まれている。

はじめは静かで怪しげな雰囲気の中、和音階でギターのソロが。これが三味線のようでアツイ。
そして、二本目のギター、ドラム、ベースを重なっていきテンションがあがって〜〜リズムが16ビートへ!!この前奏で飯が三杯はいけますwwwwwwwwww


「朧車」
この曲も疾走感のある曲。この曲も前奏がかっこいい。


「牛鬼祀り」
陰陽座の中ではゆったりとしている曲。ただし、ハードですが。
この曲、歌詞から物語性を感じますが、やたら悲しいです。
牛鬼に生贄としてささげられる人のお話ですから。


組曲「黒塚」」
二曲まとめて。
この曲も歌詞の世界が秀逸。
基本的には山姥伝説のお話で、一曲目は母親が山姥へと姿を変えるところから。
ここの黒猫さんの語りが切なさと恐怖を煽ります。
最後の一言は結構衝撃的でしたよ〜〜((;゚Д゚)ガクガクブルブル

で、二曲目は山姥のその後の話ですが、これは是非曲を聞いてみてくださいwwwww


「がいながてや」
陰陽座のアルバムにはラストのポップな曲がつき物。
この曲は「そいやっ!!!」で全てが語れるwwwwwwwwwwww