KOF

ちょっと空き時間にゲーセン。
鉄拳はアンナを使うが、結構惨敗。
やっぱりこのゲーム上手くいかないわ。


で、KOF。今日は香澄、キングをメインにして
エイジ、K´、ヴァネッサ、ケンスウで。
同じくらいの実力の人(竜虎チーム使い)とやれて満足。
20戦くらいやって俺のほうが勝ち越しな感じ。

で、ダック、リョウ、ユリ、キングだったのでキャラ対策を考えつつやってみました。

全キャラ共通で
VSユリ>ゲージあるときに飛ばない。
     ケツとビンタが怖いので、近づかれたらGCかSSで。
VSキング>近D→スラは距離によって割り込みできる。
      アンダーベノムスキ膨大。

香澄の場合
VSキング>近D→スラを当身でとってみるべし。
      スラ後は大足届くがトラップの餌食。
VSユリ>飛ばない。立ちC、D、空中重ねあてで。
     固められたらバックダッシュ重ねあて有効。

キングの場合
VSケンスウ>相手のプレイでわかった、大足→弾にスラで割り込み可能。
VSダック>相手の中ジャンプがトップベノムと軌道、高さがほぼ同じなので使いやすい。
      ジャンプDの先端が当たる間合いでの垂直小ジャンプが使える。

ま、こんなかな。
リーダーはキングにしていましたが、今は香澄のほうが安定する。
不知火ドリキャンや普通に当身してみたり使える。


香澄メモ
・画面端竜巻槍打からはジャンプDか近Cで追い討ちし着地を責める。
選択肢は1不知火、2竜巻槍打、3近C、4リー超、5バックステップ重ねあて。
基本は2と3 での択一。ゲージあるなら2の変わりに1.無敵技には4、前転には5で。
また、近Cをガードされてもキャンセル6A→214Pから4発目のフェイント→再び選択へとループ可能なのが心強い。
・遠距離立ちCは隙が小さめ、判定強めなのでブンブン振れる。
・起き攻めバックステップ重ねあて。前転、無敵技対策に。ただ、乱舞や突進など超必殺ぶっぱにはダメ。