やつが来た!!!

ついにきました。
21年生きてきて、現在もなお私の、というよりこの地域全ての天敵


「雪」

ま、実家に比べて量が少ないのが救い。
家にいるときは
朝五時半〜
昼12時〜
夕方4時〜
の三部で雪除けしてましたからねぇ。
しかも、一回に1時間はかけて。


なぜそんな時間がかかるかと言えば

うちの入り口だけではなく、面している道路はほとんど担当していたからで。


これは、近所づきあいを気にしてとか(多少はあるんだろうけど)、地域でそういう規則があるとかじゃなくて

みんなが当然だと思ってやるんです。

だって、自分が歩くときにきちんと除雪されて無かったらいやじゃん。

おかげで、わが地元は大雪ではあるが、生活する分には不自由は無いですよ。
歩道は長靴でなくても歩ける感じだし。

まぁ、みんなで除雪しよーぜ。