セイバーガンダム マニアックス

基本はwikiを……

長所
・変形早い
・変形中の攻撃は軒並み高性能(変形格闘は無く、そのまま格闘ができる)
・BR持ち

短所
・MSの時のBD、ステップがぬる過ぎる
・耐久薄すぎ


で、俺がセイバーに乗るときに気を使っていることは




「闇討ちか反撃でしか攻撃しない」





ということ。
これは最終的に攻撃するときに発生する隙を極力減らし、被ダメージを減らしていくことが重要だからです。耐久が低いのでマジに気を配る。
よって、相方にダブルロック来てるとき以外は中〜遠距離でうろちょろ。変形しながらかく乱したりBRでけん制したりが仕事。
で、相方が突っ込むなり、変形で相手のペースを乱すことができたらばダメージをとるべく変形して強襲。


ここで、変形時のダメージソースと使いどころ。

サブ射撃
これが一番メインになります。曲げうち可能、弾速早い、幅が広い、高威力・・・・・・すばらしいです。
で、使いどころは遠距離からの闇討ち。慣れたら緑ロックでも余裕ですな。この遠距離から変形サブで狙撃できるとかなりのプレッシャーを与えることができる。
またはカット。幅が広いうえ変形しているのである程度離れていてもカット可能。合い方の動きに注意すべし。


前格闘
出が遅いが、よく伸びる上、隙がかなり少ないので完全に強襲フェイント用。相手のステップ>格闘を誘ってそれにカウンターしてあげるのがミソ。当たったら一発ダウンで儲けもんですね。


N格闘、横格闘
前より出が早いので変形で一気に接近して直接当てる闇討ち用。




これらダメージソースはすべてダウンを奪えるので、それを確認するや否や一気にもう一方を変形で追いかける。これにより、相手の分断、および自機の安全確保(ダウンしている側から逃げる)ができます。後ろ変形は重要。


変形の注意点としては相手の近くでやると誘導のよい格闘を食らってしまうこと。
これだけは絶対に避ける。耐久低いし、心も折れます。



逆にセイバーがダブルロックをもらった場合、むやみに変形するのは危険。
格闘をもらってしまったり、相方と離れてしまう場合が多いからだ。
とにかくフワステやBDで何とかやりくりしよう。
もちろん、安全が確認できるならば変形で一気に離脱や相手の司会を揺さぶるため変形することも重要。



相方はスラザクがベストな感じ。
前に出てダブルロックをもらうためスラザク側にかなり負担はかかるが、どちらも放置できないのでプレッシャーがすごい。
とにかくカットと闇討ちに気を配っていく。


最終的に急接近、緊急離脱、かく乱をうまく組み合わせて戦うのがバイタル流セイバーです。